2009年04月01日

雑誌とか小説とか

そう言えばこないだ読んだ記事。 「田舎暮らしの迫力」(Will3月号 「小説家の身勝手」) 彼女が言いたいのは、農する人への深い尊敬。
彼女自身は別荘で育ち、小説書きをしながら趣味的に畑で野菜 を作って来たという程度だが、野菜を作るプロセスは体験したらしい。

それから護衛官の光(ひかる)、女子中学生でメイドの緋沙子、女中頭の橋本美園が宮廷で繰り広げるドラマを描く小説作品。同じ世界を舞台とする小説「どろぼうの名人」の外伝だが、人物はそれぞれ個性的で魅力的が描かれていた。こうなってくると官能小説がどうこうといった話じゃないかも。あと直木賞候補作にもなった 池井戸潤さんの小説「空飛ぶタイヤ」を、WOWOWが仲村トオル主演で 連続ドラマ化(全5話)するらしい。29日夜にスタート。見てみたいけど、WOWOW入ってないからなぁ・・・  


Posted by jg at 01:01Comments(0)雑記

2008年05月06日

たとえば電動自転車とか

普通商店街の自転車レンタルってママチャリか、電動自転車と思いませんか? KOMA や エクスウォーカー 、 ミニウォーカー 、果ては しぶや
さんところのBD-Frog Capreo Speed-driveモデルとか……

3輪車から電動自転車,乗用車,トローリーバスなど多種多様な乗り物が混ざり合って走ってるけど、最近では、電動自転車に乗っかって走っている。

話を最初に戻そう。

この トップ引き の、真っ黒いヘルメットが可笑しい。

何ゆえに、こんなに大きく盛り上がった形をしているのだろう? あの中に何が入っているのだろう? 頭にタンコブでも出来てる? 電動自転車、バッテリーの持たせ方とかリミッターの解除とか、意外と奥が深いかも。
  
タグ :電動自転車


Posted by jg at 23:59Comments(2)雑記